気がつけば

12-643x643

過ぎた話になってしまいますが

3日前は9・11

あれから12年も経ったのかと思うと

時の流れの速さを感じずにはいられません。

12年前のあの日、僕は浜松町で

ミュージカルを観劇し、帰宅しました

するとテレビに速報が入り

“貿易センタービルに飛行機が衝突”という文字が。

浜松町にも貿易センタービルという名のビルがあったので

少し混乱したのを覚えています。

その二日後、遅めの夏休みを取っていた僕は

タイの知り合いを訪ねる為に成田空港に居ました

しかもユナイテッド航空の搭乗口に。

全世界が混乱しており、特に航空機での移動には

みんながナーバスになっていて

どの航空会社もキャンセル料が無料になっていた

という記憶があります。

ただ、本当に直後だったためか

空港でのチェックは思いのほかゆるく

通常時と変わらぬチェックで搭乗することが

できました。

当たり前ですが、キャンセルの相次ぐ便は

ガラガラ。数えるほどしか乗客が居ません。

なのに、

なぜか僕の隣にはしっかり乗客が。。

中国語を話す、かなり体格の良い男性。

たぶん、いろいろ不安だったのでしょうが

大汗をかきながら僕に中国語で必死に

話しかけてきます。

僕は中国語わからないのでなんとも答えようが

なかったのですが

タイに到着するまでに4回ほど悲鳴をあげてました。。

こっちが悲鳴でビビります。。。

そんなこんなでどうにかタイに到着。

普段ならしないのですが、なんとなく不安になり

帰りの便のリコンファームすると

嫌な予感は的中

帰りの便のチケットはキャンセルされていると

言われました。

ユナイテッド航空では全世界でキャンセルが相次ぎ

どういうわけか、僕の帰りの便のチケットも

キャンセルされたという

とても信じられないような説明を受け

数時間かけて新たにチケットを取る事ができました

タイ語が喋れる知り合いが居て本当に良かった。

長々と12年前の旅行記みたいになってしまいましたが

あんなに大きな事件以降も、世界では紛争が絶えず

あの頃と、そう変わらない状況が続いている気がします。

今すぐは難しいと思いますが

また12年後、こうして振り返った時

世界が今よりももっともっと平和になっていたら

良いなと、柄にも無く思っています。

カテゴリー: blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*