自宅でのシャンプーについて

お暑ぅございます。

7月に入ってからというもの、ずっと雨や曇りが続いたかと思えばいきなり猛暑

さらに台風が来てみたりと大忙しですね。

汗をかいたり湿度が高かったりと、この季節は頭皮のトラブルがとても多くなります。

その中には自分のケアで防げることもあったりするので今日はその話を。

頭皮のトラブルには、汗や紫外線など、様々な要因がありますが、その中で

意外と多いのが、シャンプーやトリートメントの洗い残し。

シャンプーやトリートメントが良くないというよりも

残ったシャンプーなどと汗が反応したり、雑菌が繁殖してしまったりと

理由はいくつかあります。

本来、髪や頭皮を清潔に保つためにシャンプーするわけですが

これでは本末転倒。

ではなんでこのような事が起こるのか、起こさない為にはどうしたら良いのか。

そこで、結構な数のお客様に聞いてみました。

「シャンプーを洗い流す時、シャワーをどうしてますか?」

みなさんはどうでしょう?

ちなみに、お客様の9割以上の方が

「シャワーは壁のフックにつけたまま」

ということでした。

なるほどなるほど

shower

ちなみにこれは僕ら美容師が使うシャワーのノズル

握っている部分はホースです。

シャワーヘッドから直接ホースが伸びているので小回りが利くようになってます。

これを駆使してお客様の頭全体を綺麗に洗い流すわけでございます。

ここからは僕の個人的な考察ですが

自分でシャンプーする際も、シャワーヘッドを片手に持って

あらゆる角度からお湯を当ててあげることが大切です。

壁のフックからのシャワーは両手が使えて効率的な感じがしますが

やはり頭の下半分にはお湯が当たりにくくなります。

それに、僕らがお客様の頭をお流しするときも、片手にノズルを持っているので

すすぐのは片手で行うわけです。

というわけで、この時期頭皮に不快感や違和感を感じるという方も

またそうでない方も、今日から試してみてはいかがでしょうか。

美しい髪は健康な頭皮から、ということで夏の頭皮ケアしっかりしましょう!

カテゴリー: blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*